SSブログ
カップリング ブログトップ

バックナンバーカップリング曲集出ないかな~♪ [カップリング]

バックナンバーカップリング曲集出ないかな~♪

バックナンバーシングルのカップリング曲も良い曲がいっぱい♪


アルバムに収録されていないカップリング曲は、恥ずかしながら


わたくし聴いたことがない曲があるのですけど、


きっと良い曲だろうから聴きたいですね~


いつかカップリング曲をまとめてアルバムに収録して欲しい♪


スポンサーリンク




バックナンバーのアルバムに収録されていないカップリング曲は?

今までアルバムに収録されていないカップリング曲は以下です。


・だいじなこと(2ndシングル「花束」に収録)

・はじまりはじまり(3thシングル「思い出せなくなるその日まで」に収録)

・信者よ盲目であれ(4thシングル「恋」に収録)

・one room(5thシングル「日曜日」に収録)

・アイアムノットイナフ(5thシングル「日曜日」に収録)

・君の代わり(6thシングル「わたがし」に収録)

・反省線急行自宅行き(7thシングル「青い春」に収録)

・バースデー(8thシングル「高嶺の花子さん」に収録)

・優柔不断宣言(9thシングル「fish」に収録)

・遠吠え(10thシングル「繋いだ手から」に収録)

・アーバンライフ(11thシングル「ヒロイン」に収録)

・君はいらないだろうな(12thシングル「SISTER」に収録)

・Hey!Brother!(14thシングル「クリスマスソング」に収録)

・パレード(15thシングル「僕の名前を」に収録)

・ひとくいにんげん(15thシングル「僕の名前を」に収録)

・君の恋人になったら(16thシングル「ハッピーエンド」に収録)

・魔女と僕(16thシングル「ハッピーエンド」に収録)

以上、17曲!結構多いです!


どれも気になる曲ばかりなのですが、


「ひとくいにんげん」って特に気になるな~


どんな曲なんだろ(笑)


バックナンバー カップリング曲にも手抜きなし!

カップリング曲って、やはり表題曲とかアルバム曲に比べると、


影が薄くなりがちですよね~


素人考えでは、楽曲作りのモチベーションについても


カップリング曲と、シングル曲などと違ってくるのでは?


悪くいってしまうと、手抜き・・・みたいな。


そんな風にも感じてしまうのですけど、


バックナンバーについてはどうなのでしょうか?


依与吏さんはこんな風に語っています。



「やっぱりカップリングというのは聴かれ難くはなってしまう。だから自分たちはシングルでもアルバムでも良い曲を入れまくる状況を続けて、自分たちの腕を上げてクオリティを上げる。で、「back numberはシングルのカップリングも全部良いから、常に手に入れていかないと」って思ってもらう。それを続けていくしかないんですよ。差をつけずに1曲1曲一生懸命やって、こうやって言いまくるしかないんです、「全部良いんス! チクショー!」って(笑)。」

「それが音楽に対して一番誠実な形だと思うんですよね。楽曲の魅力、中身の魅力で売っていく。もちろん、オマケをつけてもいいと思うんですけど、“back numberの存在意義は曲があってこそ”と歯を食いしばって続けて行くことが一番かっこいい。自分たちがかっこいいと思える存在にならなければいけないと思いますね。」


いやあ、依与吏さんやっぱカッコいいっす!


カップリングだろうが差を付けずに


1曲1曲全力で作っているということですね。


スポンサーリンク




わたくしもバックナンバーを大好きになったきっかけは


やはり曲の良さなので、


”楽曲の魅力”で売っていくってすごく分かります。



依与吏さんが作る歌詞の世界観は、とても内省的なものが多い。


依与吏さん個人の失恋体験なども数多くあるのですけど、


依与吏さん以外のバックナンバーメンバー和也さん、寿さんは


依与吏さんが作る歌詞をどう受け取っているのですかね~


依与吏さんは自分で作った歌詞を、どのタイミングで


バックナンバーの他のメンバー二人に共有するのか、


そして二人は何か感想を言ってくれたりするのでしょうか?



「今までずっと何も言わない感じだったので、もう歌詞を書き終わったら、バーッてグループLINEに送っています!否が応でも”いいね!”っていうスタンプぐらいは押させるように(笑)。だってなんかイヤじゃないですか!?『依与吏が書きたいことを書けばいい』みたいな感じ~。あいつらだって50歩100歩な恋愛しかしてないんですよ、それなのにインタビューで「いや、俺はこういう歌詞のことはわからないんで」とか言われたらふざけんなあ!ってなるからぁ、もう”了承を得ているぞ”という既成事実を作っています(笑)おかげで最近は送った歌詞にちょっとリアクションが来るようになりましたね。」


これ面白い(笑)


バックナンバーメンバーのグループLINEがあるって超かわいい(笑)


メンバーみんなほんと仲良いみたいでほっこりします♪


依与吏さんがLINEで送った歌詞に


最近は二人のリアクションが来るということで、


どんなリアクションかとても気になるとこですが、


詳しくは明かされなかったです。


想像ですが、和也さんは辛口コメントをガチで言ってそうだし、


寿さんは、ウケねらいのコメントをしてそうなイメージ(笑)


バックナンバー3人のそういう言いにくいことも言い合える仲っていうのも


素敵ですよね♪


グループLINEこれからもずっと続けてほしいです。


バックナンバーカップリング曲集出ないかな~♪まとめ

バックナンバー数々のカップリング曲についても、


依与吏さん差を付けることなく制作しているし、


熱量も平等ということが分かって、ますます聴きたくなってます。


依与吏さんも、B面集出そうぜ、みたいな提案もしているらしく、


冒頭も述べましたが、カップリング曲まとめてリリースしてほしい!


上記の17曲はベストアルバム「アンコール」にも収録されず、


かつ、なかなかライブでも演る機会ないでしょうから、


わたくしのような遅咲きファンにとっても、


まとめて聴きたい!と思います。


きっとそのうちリリースされるはずだから、


楽しみに待っておきます♪


新たな情報が入り次第お伝え致します!



以上、「バックナンバーカップリング曲集出ないかな~♪」でした!


今回も最後までお読み頂きありがとうございました!


それでは失礼いたします!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
カップリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。