SSブログ

バックナンバーの歌詞。『ハッピーエンド』の意味について [ハッピーエンド]

バックナンバーの歌詞。『ハッピーエンド』の意味について


バックナンバーの『ハッピーエンド』の歌詞の意味について


今回あれこれ綴っています!


『ハッピーエンド』すごく良い曲で大好きです。


歌詞がすごく悲しくて切なくて・・・


でも、タイトルが『ハッピーエンド』って、


歌詞のストーリーは決してハッピーエンドじゃないにもかかわらず、


なんで『ハッピーエンド』なんでしょうかね~?


スポンサーリンク




バックナンバー大好き!歌詞の世界が特に大好き!

back number(バックナンバー)大好きです!


特に、バックナンバーの歌詞!


一回一回映画かドラマを観ているように


ドラマチックで切なかったり面白かったり美しかったり、


すごく共感できるんですよね~


バックナンバーの歌詞って、


「別れた恋人への未練たらたら」みたいな、


どちらかというと後ろ向きな曲が多いのですが、


なんかわたくしの心の闇の部分にハマるんです(笑)


そんな日に日にバックナンバー愛が高まるわたくしが、


バックナンバーファン目線から、


バックナンバーの曲の歌詞の世界から


感じることを自分勝手な解釈で綴ってます♪


バックナンバーファンの方、まだバックナンバーを


聴いたことないという方、


いろんな方に少しでも楽しんでもらえるブログにしたいです!


興味ある方、良かったらちょいと覗いてみていってくださ~い。


バックナンバーの歌詞。『ハッピーエンド』の意味について

今回初回は、バックナンバーの最新シングル


「ハッピーエンド」(作詞作曲:清水依与吏)


2016年11月16日発売のバックナンバーの16thシングルで、


2016年12月28日発売のバックナンバー初のベストアルバム「アンコール」に


収録された人気曲。


バックナンバーの曲には、失恋、片想いの歌詞が多いのですが、


『ハッピーエンド』も、女性目線から、


激しい失恋の痛みを歌った歌詞ですね。



「青いまま枯れてゆく・・・あなたを好きなままで消えてゆく」




彼への未練があるまま別れなくてはならない「私」。


「私」の気持ちは変わっていないのに、なんで心変わりしたの?って


問い詰めたいのが女心だと思うのですが、


でもあなたが悪いって相手を責めたところで、


彼の心変わりはどうしようもないんですよね~


男ってのは気まぐれですから(笑)


でもすがってしまうのが女心でもあるんですけど。


泣いてすがれば、もしかしたら彼の気持ちが変わるかも・・・


そんな期待をして、すがりたいけど、泣かないのが「私」。


わたしく思うに、ここで泣いてすがっていいと思うのですよ。


かっこ悪くてもいいじゃないですか、


彼がほだされて戻ってくればラッキーなんだから(笑)


こんなとき、女のプライドなんて捨てるべきなのにって


わたくしは思うのですが、皆さんどうでしょうか・・・?


スポンサーリンク




『ハッピーエンド』っていうタイトル・・・


失恋しても未練たらたらっていうこの曲のタイトルがなぜ

『ハッピーエンド』なのか・・・?


曲の最後で「さよなら」って言ってはいるけれど


「私」の本心は、別れたくない、離さないでほしい。


でも、彼の負担になるのは嫌だ、彼を困らせたくないって思い、


断腸の思いでさよならしてる、こんな状況のどこが、


『ハッピーエンド』なのか?


わたしくの勝手な解釈ですが、「私」は彼と別れた方が、


正解だったのではないかと。


どうも、彼は、「泣かない私」に「ホッとしてる」ような


ちょっと、ズルいとこがあると思うんですよね~


「私」に対する思いやり、それは人としての思いやりなのですが、


彼には欠けていると思うのです。


だから、このまま彼と付き合っていたとしても、


「私」は、遅かれ早かれ、彼から捨てられていたのでは?


要は、彼の都合のいい女という存在だったのでは?


そんな風に感じてしまうのです。


したがって、「私」は、このような気まぐれで


思いやりに欠ける男とさよならできて良かったのだ、


「私」には、もっと他に、「私」を大事にしてくれる男が


現れるはずだ、そういった意味で、


『ハッピーエンド』だったのではないかと。


こじつけ過ぎですかね?(笑)


多分、いやきっと清水依与吏さんは違う意図で


『ハッピーエンド』とタイトルを付けたのでしょうが、


あくまでこれはわたくしの個人的見解なのでご了承ください。。。



『ハッピーエンド』は映画の主題歌でもあります!

『ハッピーエンド』が主題歌である映画


「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」は、


わたくし観に行ったのですが、


映画のラストに『ハッピーエンド』が流れて、


『ハッピーエンド』の歌詞と映画のストーリーがシンクロしてて


涙出ましたね~


映画のストーリーは、恋愛ファンタジーという感じで、


小松菜奈さん演じる女の子と、福士蒼汰さん演じる男の子が、


お互い好きなんだけど、別れないといけないっていう切ない話で、


ラストもとても切なく終わるんですが、


そこに『ハッピーエンド』が流れて、


そのかぶさりがとてもマッチしていて泣けるんですよね~


イントロが流れた瞬間からわたくしは号泣でした(笑)


興味ある方、ぜひ観てみてください。


映画としてとても面白かったですよ♪


「バックナンバーの歌詞。『ハッピーエンド』の意味について」まとめ

今回は『ハッピーエンド』の歌詞について


わたくしの個人的すぎる想いを綴りました。


これからもこんな感じで、


バックナンバー愛が溢れてしょうがなくて


こうして文章で綴ることで自己解放を図るつもりなので、


気持ち悪いとか言わないで(笑)覗いてやってくださ~い。



以上、「バックナンバーの歌詞。『ハッピーエンド』の意味について」でした!


最後までお読み頂きありがとうございました!


それでは失礼いたします!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。